« 「バルダーズゲート ダークアライアンス2」経過報告 第9弾 | トップページ | 「バルダーズゲート ダークアライアンス2」経過報告 第11弾 »

「バルダーズゲート ダークアライアンス2」経過報告 第10弾

「氷の世界・風の世界とバトル・オブ・ボーンズ」

まずは、氷の世界へ。
お初にお目にかかるバア様が、ここの番人の模様。
ここは、アクアマリンだらけです。
雪玉を投げて来るモンスターより、クラゲっぽい方が手強いかも。モンスターの嫌らしさは大きさに比例しないんですね。

サクサク進んで、ボス戦。
どれがバア様本体なのか分からなくて、しばしオロオロ。
強烈な魔法攻撃をバンバン仕掛けて来るのが、バア様だったんですね。
タコかと思ってました。
とにかく、他は全部無視してバア様に攻撃集中。
ポーションがぶ飲みしつつ、ガンガン叩いて、勝利。
水のファウンデーションを起動して、さっさと帰還。
 
 
最後は、風の世界。
うぅぅぅ〜〜〜〜、マップが無い。
おまけに、足がツルツル滑る。
足を取られて落下すると、ガンダルフ似のジイ様のおっしゃっていたとおり、大変なことになりました。
注意すべきは、グルグルと渦を巻いてるモンスター。これの投げて来る岩に当たって、ズズッと後ろに押され、足場からはじき出されると、即、ゲームオーバーです。
迂闊に近付くと危ないので、途中からはモンスターを無視して逃げてしまいました。討ち逃したのは、せいぜい4〜5匹。ぜんぜん、へっちゃら・・・たぶん。

ボス戦は・・・
相手が飛んでいる間は動き回って回復につとめ、下りて来たら狂ったように叩きまくる・・・という、どこかでも使った覚えのある戦法で難なく勝利。

勝利・・・したんですけど・・・
ファウンデーション起動しようとして、祭壇との隙間から落っこちて、ゲームオーバー・・・
うぐぅ・・・
あんな所に隙間があるなんて、誰が思うか?
だいたい、正面からじゃ、ぜんぜん分からないし。

制作サイドの悪意を感じます。

も、いっかい、アブダザールと戦って、今度はちゃんとジャンプで近付いて、風のファウンデーション、起動。
もぉ、やだ、このゲーム・・・
 
 
バルダーズゲートに帰ると、何やらムービーが始まってしまって・・・
ふぇぇぇん、話の展開について行けませ〜ん。
なんで、カーンが味方になるんだ?
今まで、さんざん、悪さしてたの、この男じゃなかったっけ?
そもそも、カーンは今まで誰の命令で動いてたんだ???
ひぃぃぃ、分からん。誰か、助けてぇ。
 
 
・・・考えても分からないので、先に進みます。
キープ・オブ・ペール・ナイトの隠れ家に乗り込むみたいです。
節目節目に出て来ては、なんだかよく分からないことを喋っていた男ですよね。これが、大ボスだってことくらいは分かってますけどさ。
そうですか・・・行けばいいんでしょ、行けば。

ジェレックに話し掛けて、「うん、行こう」を選ぶと、そこから4章に突入。
出た、出た、親玉。
なんで、そんなにバルダーズゲートが欲しいんだか理解不能だけど、とにかく、目標達成目前にして意気上がる親玉。
あれぇ〜、これまでチョロチョロ出て来て悪巧みしてたのは、こっちの(ハゲ)男の方か???カーンではなく???
ダメだ、やっぱり分からん。

頭の上に「?」マーク付けたまま、バトル・オブ・ボーンズに突入。
おや、仲間が居るよ。
ジェレックとカーンがくっ付いて来てます。
あんまり、役に立ってないけど。
まぁ、この手のゲームの「仲間」なんて、そんなものよね。

アンデッドだらけなので、インペリアル・テンプラー・バスタード・ソード(長い)をブン回しながらの行軍です。
アンデッド破裂が強烈です。
やっぱり、ダイアモンドの個数が多いと破裂する確率がアップするようですね。

ガンガン進んで行ったら・・・
誰もついて来てない気がしますけど・・・
どぉこ、いっちゃったのかな、二人とも?

しばらく一人で進んで行くうち、手荷物がいっぱいになったので、いったん、バルダーズゲートに戻ってみました。
ショップの品揃えが、また変わってます。
あれこれお買い物して、合成し直したりして、バトル・オブ・ボーンズへ。
おや、二人が戻って来ている。
しばらく歩き回りながら様子を見ていたら、どうも、通路のどこかで引っ掛かって、身動き取れなくなったりするみたいです。世話が焼けるねぇ。一人でも平気だからいいけど。

街との間を何度も往復しながら、ようやく中ボスのもとへ到達。

中ボス(名前忘れた)はぜんぜん姿が見えなかったけど、ジェレックかカーンのどちらかが常に燃やしてくれていたので、それを頼りに戦いました。
 
 
すぐに荷物がいっぱいになって、イライラです。
そこで、リングを改造し、筋力アップしてみました。
筋力アップで、所持重量が増えるって、今まで気付いていませんでしたの。
筋力アップのアビリティ付きの指輪を外したら、それまで持てていた物が持てなくなって、やぁっと気付きました。

次回は、さらに奥へ進むことにします。
 
 
  
 
次の経過報告を読む?

バルダーズゲート2 インデックスに戻る?
 
 

« 「バルダーズゲート ダークアライアンス2」経過報告 第9弾 | トップページ | 「バルダーズゲート ダークアライアンス2」経過報告 第11弾 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる